アメリカなどでは古くから食べられてきたピーカンナッツ(ペカンナッツ)ですが、ピーカンナッツとは一体どのようなナッツなのでしょうか。
「そもそもピーカンナッツとは、どんなナッツなの?」
「ピーカンナッツには、どんな栄養があるの?」
「ピーカンナッツはどこで買える?」
といった気持ちをお持ちではありませんか。ここでは、
- ピーカンナッツとは?くるみとの違いは?
- ピーカンナッツの栄養と効果とは
- どこで買える?おすすめのピーカンナッツとレシピ
についてご紹介していきます。
もし「ピーカンナッツはどこで買える?」と今すぐおすすめのピーカンナッツ、ピーカンナッツチョコレートを知りたい方は、「4.ピーカンナッツはどこで買える?通販で買えるおすすめのピーカンナッツとレシピをご紹介」をご覧ください。
目次
1.ピーカンナッツ(ペカンナッツ)とは?くるみとの違いは?
ピーカンナッツ(ペカンナッツ)はクルミ科の種実で、原産国は北米です。ピーカンナッツの見た目は、くるみを細長くしたような見た目で、殻も手で簡単に割れます。
ピーカンナッツには豊富な脂質が含まれていることから、ピーカンナッツの木は「バターの木」とも呼ばれています。
ピーカンナッツの味は、甘みが強くてまろやかなコクが深い味が特徴です。くるみと違って苦味や渋味がないピーカンナッツは、初めて食べる人でも食べやすい味でスイーツ作りにも向いています。
2.ピーカンナッツの栄養と効果とは
次に、ピーカンナッツの栄養と効果をご紹介します。食品標準成分表2020年版(八訂)によりますと、可食部100gあたりピーカンナッツの栄養素は以下の通りです。
カロリー | 716kcal |
たんぱく質 | 9.6g |
脂質 | 73.4g |
炭水化物(炭水化物中の食物繊維量) | 13.3g(7.1g) |
ピーカンナッツには、カシューナッツなどほかのナッツと比べると高カロリーですが、食物繊維も豊富です。ピーカンナッツは低糖質なナッツと言えるでしょう。
ピーカンナッツの脂質には、「不飽和脂肪酸」が多く含まれています。食品標準成分表2020年版(八訂)「ペカン フライ 味付け」の総脂肪酸量から算出すると、ピーカンナッツに含まれている不飽和脂肪酸のうち、約25%が一価不飽和脂肪酸、約16%が多価不飽和脂肪酸というバランスで含まれています。
3.ピーカンナッツに期待できる効果とは?
ピーカンナッツに含まれている主な栄養素は以下の3つです。
- 一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)
- 多価不飽和脂肪(リノール酸、α‐リノレン酸)
- 食物繊維
- ビタミンとミネラル
それぞれの栄養素に期待できる効果について、詳しく見ていきましょう。
【主にオレイン酸】一価不飽和脂肪酸
ピーカンナッツに含まれている一価不飽和脂肪酸のオレイン酸には、以下の2つのはたらきがあります。
- 血液中の悪玉コレステロール値を抑えて下げる
- 強い抗酸化作用
オレイン酸は、コレステロール値を改善する効果が期待できるでしょう。加えて、強い抗酸化作用によってからだのさびつきを防いでくれるので、がんなど様々な生活習慣病の予防や美肌効果も期待できます。
【必須脂肪酸】2種類の多価不飽和脂肪酸
必須脂肪酸とは、からだの中で作られない栄養素であるため、食事から摂る必要があります。ピーカンナッツに含まれている多価不飽和脂肪酸は以下の2つです。
- リノール酸(オメガ6系脂肪酸)
- α‐リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)
リノール酸(オメガ6系脂肪酸)
リノール酸には、血液中のコレステロール値を下げるはたらきがあります。血液中のコレステロールの値が高いと、血管の中にコレステロールが張り付いて血管が硬くなってしまいます。
リノール酸は、血管が硬くなることを防ぐ効果と血圧を下げる効果が期待できます。
α‐リノレン酸(オメガ3系脂肪酸)
α‐リノレン酸には、血液中で血栓ができるのを防ぐはたらきがあります。
加えて、α‐リノレン酸はからだの中に入るとオメガ3系脂肪酸の仲間であるDHAやEPAに換わります。
からだの中でDHAやEPAとなったα‐リノレン酸は、血液をさらさらにするはたらきがあります。
α‐リノレン酸は、動脈硬化の予防や血流の改善効果、血栓の予防効果が期待できるでしょう。
食物繊維
ピーカンナッツには、不溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
不溶性の食物繊維は、水分を含むと膨らむことで便の量を増やすはたらきや、腸内をきれいに整えてくれる腸内細菌を増やすはたらきがあります。便秘解消の効果が期待できます。
ビタミンとミネラル
ピーカンナッツには、ビタミン類とミネラル類も豊富に含まれているのです。特にビタミン類ではビタミンE、ミネラル類では亜鉛とマンガンが豊富です。
ビタミンEには強い抗酸化作用があるので、お肌をきれいに保ってくれる効果が期待できます。
亜鉛は、細菌やウイルスからからだを守る免疫機能を保つはたらきや私たちの味覚や嗅覚を保つはたらきがあります。
マンガンは健康な骨を保つために必要な栄養素です。
4.ピーカンナッツはどこで買える?通販で買えるおすすめのピーカンナッツとレシピをご紹介
不飽和脂肪酸などの栄養素が豊富なピーカンナッツは、通販で買うこともできます。ピーカンナッツは、毎日を忙しく過ごしているあなたも手に入れやすいナッツなのです。
ピーカンナッツはどこで買える?とお探しのあなたに、おすすめ通販をご紹介します。
そこで通販で手に入れられるおすすめのピーカンナッツが、富澤商店の「ピーカンナッツロースト」です!
富澤商店ピーカンナッツロースト
味付けをしないでローストされたピーカンナッツは、香ばしい風味と噛むごとに感じられるピーカンナッツ本来の甘味を楽しめることでしょう。ローストされているので、そのまま食べられるのも嬉しいポイントですね。
ピーカンナッツの一日の目安摂取量とは?
厚生労働省によりますと、一日の間食は200kcal以下が望ましいです。
ピーカンナッツの1粒あたりの重さはおよそ2gです。
ピーカンナッツ100gで716kcalなので、2gだと14.32kcalです。一日の間食を全てピーカンナッツに置き換える場合は、14粒以内を目安にしましょう。
ピーカンナッツを手軽に取り入れよう!
ピーカンナッツには、以下の栄養素が含まれていましたね。
- 一価・多価不飽和脂肪酸
- 食物繊維
- ビタミン類・ミネラル類
ピーカンナッツに期待できる効果は、以下の通りでしたね。
- 生活習慣病や動脈硬化の予防
- 美肌効果
- 血液中のコレステロール値や血流の改善効果
- 整腸作用
- からだの健康を保つためのはたらきを助ける
おすすめのピーカンナッツは富澤商店の「ピーカンナッツロースト」です。
しかし、ローストしたピーカンナッツじゃ味気ない、ピーカンナッツの栄養をもっと手軽に摂りたい!という方には、「ひとくち -HITOKUCHI-」のピーカンナッツチョコレートがおすすめ。
気品のあるクリーミーな味わいのピーカンナッツを1粒1粒ていねいに飴がけ加工(キャラメリゼ)することで、”食べだしたら止まらない”と好評の食感を生み出しています。
市販のピーカンナッツチョコレートに使われている、艶々とした見た目を出すための光沢剤は、使っていませんので安心してお召し上がりいただけます。
そして、ビターコーヒーと相性バツグン!コーヒーにクリーミーな味わいが合わさり、リッチな味わいをたのしめます。
くわしくは公式サイトよりご覧ください。
▼【公式サイト】バレンタインチョコ人気通販「ひとくちチョコレート」〜クラファン日本2位の実績!〜▼
はじめての方には、公式LINE・メール登録で500円OFFクーポンをプレゼントしております。ぜひこの機会に「ひとくち -HITOKUCHI-」のチョコレートをおためしください。